朝日新聞デジタルに初課金!

発狂したのでもとち狂ったのでもない。笑

とはいえ、この行動には我ながら驚くが。

朝日新聞ではなく、web論座に用があったのだが、あいにく今年の4月でつぶれており、アーカイブだけとなっていた。朝日新聞デジタルに課金すれば(アカウント有りのため1か月無料プランは残念ながら使えなかった)アーカイブが見れるとのことで、課金に至った訳で、我ながら感心する。

朝日新聞自体にはあまり関心はないが、論座の扱っている論客の各種論説に用があったのだ。

とはいえ、朝日自体の動向というのも、近年はまるで知ることすらなかった。「吉田調書」事件以降、どんな経過をたどったのか、若干気にはなる。

戦前の二の舞で戦争翼賛路線に転向していけば、それはそれでまさしく「朝日新聞のDNA」で面白くなるのだが。笑 そうなるのかならないのか、それはそれで興味深いポイントだ。

もっとも、自分はサブスク類は1か月ごとに見直している。来月には切っている可能性も濃厚なのだけど。笑